
食べ過ぎママのおデブログ

グルメ・育児・料理など好きなことを書いたブログです。ただいまダイエット奮闘中!!-11kg目指してます!

体脂肪率30%の現実!理想は何%?

ダイエット

 

 

f:id:yakudati-net:20160823150647j:plain

 

今朝、体脂肪率を測ってみたら、なんと、30%でした!!( ;∀;)

 

私が持っている体重計は、体重だけでなく、

体内年齢と基礎代謝体脂肪率を測ることができるのですが、

今まで怖くて使ったことがありませんでした。(現実逃避w)

 

【今朝の記録】

体重:54kg

体脂肪率:30%

体内年齢:28歳

基礎代謝:1159kcal

 

体脂肪が高いだけでなく、体内年齢も28歳!!

実年齢よりも2歳も上でした。。。

 

理想的な体脂肪率を調べてきたので書いておきます( ..)φ

 

スポンサーリンク  

 

男性の体脂肪率の理想

f:id:yakudati-net:20170222123805j:plain

【15歳~17歳】

痩せ:~7%
標準(-):8%~15%
標準(+):16%~23%
軽肥満:24%~27%
肥満:28%~


【18歳~39歳】

痩せ:~10%
標準(-):11~16%
標準(+):17~21%
軽肥満:22~26%
肥満 :27%~


【40歳~59歳】

痩せ :~11%
標準(-) :12~17%
標準(+) :18~22%
軽肥満 :23~27%
肥満 :28%~

 

【60歳~】

痩せ :~13%
標準(-) :14~19%
標準(+) :20~24%
軽肥満 :25~29%
肥満 :30%~


女性の体脂肪率の理想

 

f:id:yakudati-net:20170222123814j:plain

【14歳~17歳】

痩せ:~17%

標準(-) :18~26%
標準(+) :27~35%
軽肥満 :36~39%
肥満 :40%~

 

【18歳~39歳】

痩せ :~20%
標準(-) :21~27%
標準(+) :28~34%
軽肥満 :35~39%
肥満 :40%~

 

【40歳~59歳】

痩せ :~21%
標準(-) :22~28%
標準(+) :29~35%
軽肥満 :36~40%
肥満 :41%~

【60歳~】

痩せ :~22%
標準(-) :23~29%
標準(+) :30~36%
軽肥満 :37~41%
肥満 :42%~

 

私は30%だったので、標準(+)です。

 

「標準でよかったー!」と喜んでいたのですが、

世間では「ぽっちゃり」の部類に入るようです( ノД`)

 

標準(-)にはいれば、「スタイルが良い!」ということになるそうです。

 

スポンサーリンク  

他人の言葉は信用するな!

よく、「全然太ってないよ!」「ダイエットなんてしなくて良いよ!」と、

お世辞にも言われるのですが、

お腹ひどいです( ノД`)ウエスト80㎝近くあります(1ヶ月前に測った)

二の腕たるたるです( ノД`)腕を振ると肉が揺れるのがはっきりわかります。

太もも太いです( ノД`)股が黒ずんできたような…

パンツからお尻がこんにちはしてます( ノД`)

11号の指輪も入らなくなりました( ノД`)

顔は丸顔が強調されてまるでアンパンマンです( ノД`)

 

書いてて悲しくなってきた( ;∀;)

 

家族や友人に「太ってないよ!」「ダイエットする必要ない!」と、

言われたことがある方も多いと思いますが、この言葉は信用しない方が良いです!

 

特に、友人からの言葉は要注意です!

 

自分を引き立たせるために、相手に「太ってない」と言って、

ダイエットさせないように仕向けるのです。

 

太っている人の横に並ぶと、痩せている人はスタイル良く見えますもんね!

 

いじわるで言っているのではなく、

脳科学的にこのような心理は証明されているそうです。

 

こわっ!!( ;∀;)

 

 

体脂肪の話に戻ります。。。

 

「じゃあ体脂肪はどれくらいだったら良いの?」というのが

気になるところですよね!

 

女性の理想は、22~23%、

男性の理想は、15%前後だそうです!

 

見た目痩せているように見えても、意外と体脂肪は高い人が多いそう…

 

自分の体脂肪率を測ったことがない方…

調べてみては??('ω')

 

 

 

 

現実を知った今日。

 

本気で頑張らないとやばいですね…

 

ダイエッターの皆さん!!

一緒に頑張りましょう!!!!